忍者ブログ
管理人の日々の日記。 旅の神クロンの追い風を!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに更新です。

というのも私自身滅多にパソコンを使わないため、ほとんどパソコンの電源を入れないから、更新していませんでした。(携帯からは更新できません)

今日は秋月さんと大洗港で釣り!私は3週間ぶりくらいの釣り!


昨日はまったく寝付けずに結局寝れたのは2時ごろ。

そして5時に起床。


6:30に秋月さんに拾ってもらって大洗港へ!
現地に着くと、とんでもない数の車と釣り人!!

とりあえず行きつけの釣具屋さんへ・・・

店主さんに聞いたところ、サビキでイワシ、ヘチでシマダイ、投げでシロギス

などなど・・・

とりあえず港の開いているところに釣り座を構えて投げ釣り開始!
いきなりアタリ!しかも乗る!!

結構大きいハナダイが釣れました!幸先いいスタート!

・・・が、それからは私も秋月さんもシロギスが1匹釣れたくらいで、ほかはハナダイ、ヒイラギばかり。

場所移動!以前シロギスが大漁した那珂川河口へ!

・・・が、駄目!
ここでもアタリなし!

更に上流のポイントに移動!
・・・が、ココも駄目!アタリなし!てゆうか流れが強すぎで仕掛けが流されて分からない!

結局港へ戻る!

私はヘチ釣り開始。秋月さんは投げ&イワシ狙い!


ヘチで最初にカレイを釣る!よし!!
いきなりやけに重い出応え!あげてみると小さなタコ!!!!
初めてのタコ!やったー!!
薄暗くなり、今まで味わったことの無い強烈な引きが!
長い格闘の末に釣れたのは・・・

シマダイでしたー!!!!!

初めてのヘチでのタイ!クロダイじゃないけどやっぱり嬉しい!
ようやくヘチでちゃんとタイをつりました!しかも引きが強くてやり取りがとっても楽しい!

その後2回ほど、シマダイらしき強烈な引きと格闘しましたが、いずれもバラシ・・・

自分自身の未熟さを痛感・・・もっとやり取りとアワセの修行を重ねなければ・・・


かなり暗くなって今日の釣りは終了!

帰りに釣具屋によって釣果報告!写真も撮ってもらいました!
更にシマダイの特効餌を教えてもらいました!ちょっと高いですが次の釣りで使おうと思います!

久しぶりの釣りはとっても楽しかったです!また来週行きたいな~

それでは、かなり眠たいのでそろそろ寝ましょうか。

明日もクロンの追い風が吹きますように!
PR

土曜、日曜と仕事だったおかげで、今日は休みでした。

日曜の夜、秋月さんと釣りに行く約束をして就寝!
・・・のはずが全く寝付けずに結局寝れたのは1時過ぎ。

朝、5時40頃起床。

普通に朝ご飯を食べて、釣りの準備。
今日はヘチ竿と、万能竿を用意しました。

秋月さんに拾ってもらって大洗港へ出発!

道中はあまり混んでなく、結構スムーズにいけました。

大洗港付近の釣具屋に到着!
最初に店員さんに何が釣れているのかを聞いてみたところ・・・

投げでシロギス
サビキでハナダイ

との事。

普段は釣れているのを聞かずにアオイソメ買ってヘチでしたが、今日は情報を元にシロギス狙いで釣りをすることに決定!

餌はジャリメがオススメだそうで、そのまま購入。
ハリのサイズは私が持っているサイズが大きいものしかなかったので店員さんに聞いて新しく
購入。

そしてジャリメをハリに付けてチョイ投げ釣り開始!

1投目でいきなりアタリが!そのまま乗る!!

釣れたのはヒイラギ!銀色に輝く魚体は綺麗です!
でも味は(個人的には)イマイチ・・・
逃がしました。

その後ハナダイも釣れましたが逃がし、狙いのシロギスもポツポツと釣れてきます!!

秋月さんもハナダイ・シロギスを釣ってます!

12cm前後のシロギスを10匹、小さなカレイ、大き目のハゼを釣ってお昼ご飯!

生シラス丼を食べました!凄くおいしかったです!!

昼ごはんが終わったら今度は近くの河口にポイントを変更。
私はジャリメが無くなってしまったので秋月さんにアオイソメを恵んでもらい、釣り再開!


ググン!というアタリにアワセを決めて、18cm前後の大きなシロギスが!
その後も大型シロギス連発!まさに入れ食い状態!!!

そんな中、シロギスとは明らかに違う引きの魚が!
釣り上げて現れたのは23cmの舌平目!!!
とんでもない高級魚を釣ってしまいました!!ムニエルにして食べなきゃ!

夕方になると再びシロギスとも舌平目とも違う引きが!
今度は20cmのセイゴ(スズキの子供)!!
初のスズキ!嬉しい!しかも3連チャン!!これもムニエル!!活〆してないから刺身はお預け・・・

更にグングンと引きまくる魚が!
正体は25cmのアジ!デカ!!バケモンだ!!!これはどうやって食べようかな・・・


そして納竿。

気になる釣果は・・・

シロギス20匹くらい(多くて数えてない)!
セイゴ3匹!
舌平目1匹!
アジ1匹!
ハゼ1匹!

投げ釣り初の大漁となりました!!やったー!!!!

やっぱり投げ釣りもいいものです。ヘチとは違った手元に伝わるアタリと引き味は堪りません(笑)

次も店員さんに釣れる魚を聞いてターゲットを決めようと思います。

ですがやっぱり、いつかクロダイを・・・!!

今週は遂にモンハン4!今回はどんな狩りが・・・

次の釣りも、モンハンも楽しみです!ですが仕事もがんばらなくては・・・


明日もクロンの追い風が吹きますように!!

・・・というのも休みの日も釣りしまくっているから、家に帰る頃にはヘトヘト。

故に更新出来ません。

今日は比較的時間があったので更新します。


とりあえず大洗港にも釣りに行くようになりました。
ここで今のところメジナ・ハナダイを釣っています。

秋月さんは更にシロギスを釣っていました!凄い!

ここ最近ナブラの情報や、イナダの釣果の情報が出ています。
私も釣りたいです!!

久しぶりにヘラ釣りにも行き、そのわりにたくさんのヘラが釣れました!
サイズは15cm前後の型が揃い、楽しい釣りでした!

サバゲーも久しぶりに出現!
新たにガスショットガンM870を実戦投入し、1ゲームでブッ壊れる!!!!

評判どおり給弾機構がイカレたようです。マルイに送って修理してもらう予定です。

その後はいつものエアーショットガンM3で出撃!慣れてるせいか、コッキングはガスと大差なくできてしまいます。

全然敵を倒せませんでしたが、最後のカウンター戦で守りが薄かったおかげで一気に敵のカウンター付近まで食い込む!

バシバシ撃って最後のゲームだけで10人以上ヒット取れました!やっぱりショットガンは見つからないように近づかないとどうにもなりません。

ゲーム終了間際、遂に見つかって集中砲火を喰らいエアコキで対抗できるはずも無く当然のごとくアウト。直後にゲーム終了となりました。

M870がいきなり壊れたのは悲しかったですが、結果としては今回も楽しいゲームとなりました!

また、あることがちょっと進展?こちらもココでサバゲーするときは進展させたい!!!
暗い時期になったら3分間の暴走をしたい!


さて、今週も休みは釣りに以降と思います。
仕事は毎日ストレスもなく、本当に安定した日々を送っています。

それでは、もう遅いですしそろそろ寝ましょう。


明日もクロンの追い風が吹きますように!
土曜日の夜から秋月さんと鹿島港へ釣りに行きました。
日が落ちて昼と比べてマシになってもなおも暑いです。
ここ数年の暑さは以上と呼べるレベルだと思います。

ポイントに到着し、アオイソメを餌にヘチ釣り開始!
落とした瞬間いきなり強烈な引き!

20cmくらいのメバルが釣れましたー!
幸先の良いスタートです。

・・・が、その後はパタリとアタリがなくなり晩御飯に。
晩御飯後、別のポイントに到着。ヘチ釣りで再びメバル!

しかし睡魔に襲われたので車で仮眠
・・・のはずが、暑くてとても寝れない!

仕方ないのでエンジンかけっぱで4時間ほど仮眠

朝。暑いです。
少し明るくなったところで釣り再開。

秋月さんはアジをゲット!私は壁にへばりついていたカニをゲット!

・・・で、今回の釣りは終了。

やはりクロダイはなかなかヘチでは釣れてくれないですね・・・
しかし、ウキフカセは荷物がとっても多いですし、アタリが分かりづらいですし・・・

私自身ヘチ釣りが好きですし・・・

メタルジグもブン投げたいですけど、結局ヘチに走ってしまいますし・・・

毎回試みる釣りを決めて、それだけをやるのがいいのかも知れません。
ルアーならルアーのみ。
ヘチならヘチのみ。
ウキならウキのみ。

単純にノベ竿で中層のウキ釣りも楽しいものだと思います。
次はそれをやってもいいかも知れません。

明日仕事でそれからしばらくは休みです。
頑張りましょう!

明日もクロンの追い風が吹きますように!
先週の土曜日は地元の祭りに参加しました。肩が痛くなりました。


今週は再び鹿島港へ釣り!

朝2時から出発!4時にポイントへ。

コウイカ狙ってエギをブン投げる!反応なし!

別のポイントでエギとメタルジグをブン投げる!どちらも根掛かりで失う!!

カニが出現!フツーに網で掬い取る!!!

ヘチ釣りで小さなハナダイが釣れた!初の「タイ」はクロダイではなくハナダイだった!!!!

昼飯後、噂の南堤防付近を見てみる!フツーに道路に波が被っている状態に怖くなって逃げ出す!!!!!

夕マズメ到来!大チャンスのはずが全くあたりなし!!!!!!

・・・とまあ、こんな感じでした。

エギとメタルジグで何も釣れなかったのも残念でしたが、やはりヘチ釣りで思うような釣果があがらないのは悲しいです・・・

元々鹿島港付近はあまりヘチ釣りに向いてないような話を聞きましたが、ネットでの情報や、実際の成果を考えるとそんなに悪いものでもない気がします。

今までヘチで釣った魚種は

メバル、メジナ、ハナダイ、ハゼ、カレイ、ウミタナゴ、アイナメ

・・・あれ?思ったより多くないです(自爆)
カイズやフッコくらいが釣れていれば・・・

し、しかし!アタリそのものは投げ釣りとかと比べると遥かに多いです!なかなか掛かりませんが・・・

そもそも小さい魚のアタリもかなり敏感に感じ取れる装備なので、15cm程度のサイズの魚の口なら十分に掛けられるはず!
掛からないのはアタリの大半が小魚だから!(だと信じたい・・・)

それにしても、久しぶりのヘチ釣りは面白かったです。やっぱヘチは面白いです。鹿島ではあまり良い釣果をあげてませんし、聞きませんが・・・

次もメインはヘチ釣りでいこうと思います。

エサはやはりアオイソメが良いと思います。
今日はオキアミでやりました。喰いは確かにいいのですが、餌持ちが悪く数回突かれただけでもうハリがカラッポに。

アオイソメならオキアミ並みに多くの魚を狙えますし、餌持ちもいいですし、安い!
ハリ付けが多少難儀しますが。


今回の釣りもいろいろと反省点がありました。次に生かしたいところです。

また来週も行くぞー!


明日もクロンの追い風が吹きますように!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/13 Risasoino]
[12/13 reuplette]
[12/13 Risasoino]
[12/13 SpadiaWak]
[12/13 Unsustykayart]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
008-L
性別:
男性
職業:
釣り好きの作業員
趣味:
釣り・ピアノ・ゲーム
バーコード
ブログ内検索