管理人の日々の日記。 旅の神クロンの追い風を!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

今週も釣りに行きました。

今回は一人ではなく妹と。

結果としてはアジ数匹、小さなアイナメ1匹、小さなカレイ1匹の釣果でした。

あのときのアジは何だったのか!?
と、思うくらい釣れませんね~
ま、これも釣りの醍醐味です。何も釣れないよりはよっぽどいいです。

ちなみに少し離れた別のポイントではサビキでなんとタチウオが!?初めてタチウオを見ましたが、かなり光り輝いていました!いつか釣ってみたい!!!

今回はチョイ投げ釣り(放置)とウキ釣り(水深が3mくらいだったので昼間はクロダイ狙い、夜はアジ)でやりました。

投げ釣りでは初めてチカライトを結んでやってみましたがチョイ投げでは必要ないことが分かりました。

ルアーをやるときのショックリーダーなら飛距離にたいした影響は与えませんが、チカライトはかなり飛びを悪くしてくれました。
やはり、万能竿でマジな投げ釣り仕掛けを使うのは無謀だったということですね。次から元のPE0.8号だけに戻します。

ウキ釣りも余りに竿いっぱいにタナを取ると、竿先に仕掛けが絡みまくりでした。
水深が比較的浅いのなら、素直に渓流竿で攻めたほうがよかったですね。

そして2本の竿でチョイ投げ放置のほうがきっと良い成果がでたでしょう。

ノベ竿の力を持ってすれば、30cm近い大型が相手でも十分に対応できるはずです。後はヘラ釣りで培った私の技量次第。

最近ヘチ釣りをしてませんね・・・あの感覚はとても良いものですが・・・

次はチョイ投げ2本放置、ヘチ釣りスタイルで行こうかと思います。

そろそろクロダイも釣りたいぞー!

明日もクロンの追い風が吹きますように!
平日や、何かをしている休日はなかなか更新できない身体になってますね。

土曜日は仕事、日曜日は秋月さんと16時頃から鹿島港へ。

着いた時はまだアジが回っていなかったので先日購入したメタルジグ(7g)をブン投げてみました。

表層付近をタダ引きしていると何者かがメタルジグを追いかけています・・・
もう一度ブン投げて今度は先ほどより少しだけ遅く巻いていくと、見事にヒット!

釣れたのは鋭い歯が特徴のカマスでした!初カマスです!やったー!
しかしその後は群れが居なくなってしまったらしく、何も追いかけて来ず・・・

暗くなってきたのでアジ釣りに移行!
やはり最初は秋月さんにヒット!タナを教えてもらって(というか横から見て)ウキ下を調整します。

そして私にもヒット!小さなアジが釣れました!

すかさず私は小生意気にも別に用意しておいた泳がせ釣りの仕掛けにアジをセット!そのままブン投げて放置!

そして22時まで釣りを続け、大きめのメバルも釣れましたが、残念ながら前回ほどは釣れませんでした・・・

泳がせ釣りも気がついたら足元付近まで泳いできてしまい、ほとんど意味ナシに・・・

それでも、合計で30匹近く釣れたのですから嬉しいものです!
今日の晩御飯に食べる予定です。
メバルは塩焼き、カマス、アジはフライ、アジの一部はタタキで食べます!アジのアラ汁も作りました!

美味しいのは間違いありません!

きっとまた来週も行くと思います。
毎週のように行ってますが、全然飽きません!釣りは毎回新しい事をみせてくれます!最高の趣味です!

それでは、今回もこれで終わりとしましょう!

明日もクロンの追い風が吹きますように!
お昼頃から秋月さんと鹿島港港公園にて釣りを開始!

私は竿を2本出して、片方はチョイ投げで探り釣り。
もう1本は投げて待ち釣りに。

秋月さんは1本は待ち釣り。
もう1本はヘチ探り釣り。

残念ながら昼間はあまり釣果は上がりませんでした・・・

夕刻。日が沈み始めた頃、アジ釣り仕掛けをセット!

私は電気ウキのコマセカゴ付き1本針餌釣り仕掛け。
秋月さんはサビキ仕掛けです。

完全に日が沈んだら、遂にアジの群れが登場!
秋月さんのサビキにとんでもない勢いでアタリ連発!

私もタナを教えてもらい、ウキ下を調整して仕掛け投入!

闇の中で紅く輝く電気ウキがスーッっと引き込まれる!
アワセを入れると予想を遥かに上回る凄い引き!

あがったのは20cmくらいのアジでした!
それからはしばらく入れ食い状態!

群れが居なくなるとまたしばらくアタリが止まりますが、5分ほどしたら再び入れ食い状態!
初めて持っていたクーラーボックスが満杯になりました・・・!

22時くらいまで二人でアジ釣りを楽しみ、秋月さんのお父様と合流!砂浜へ。

そして0時くらいまで砂浜で投げ釣り!
・・・が、全くアタリ無し。

別の砂浜へ移動!1時ごろ移動先で車内で仮眠!!

ものっそい暑さで目覚めると、時間は4時。

すぐさま外に出るとヒンヤリした心地良い空気が。思わず深呼吸。

しばらくボケッとした後釣り再開!
再び胴付き仕掛けをブン投げ!

仕掛けをサビいていると、いきなりググン!とアタリ!そのまま乗る!

引き上げてみると、20cmのシロギス!やったー!
しかしそれ以降、全くアタリは無く、7時ごろ納竿。

それでも、クーラーにはアジが大量!
そこで帰り道、るるぶさん宅に連絡もせずに襲撃。

アジをおすそ分けして、秋月さんもお家へ送り、帰宅!

フロ入って着替えて釣ってきたアジを下処理して、とある店のジャンケン大会に参加するためつくばへ。
ジャンケン大会は見事に撃沈して、帰宅。

洗濯物を取り込み、たたむ。

そして遂に力尽きてばたんきゅ~

晩御飯時に叩き起こされ、アジとシロギスはフライに。
数匹のアジはタタキにしていただきました。

とんでもなくウマイ!

こりゃ来週はアジだけを狙っていくのも十分アリです。
てか、またやりたいです。

さてさて、これを書いてる今も結構ギリギリ状態。
そろそろ寝ましょう。

明日もクロンの追い風が吹きますように!
土曜日は夜含め、一日中釣りをする予定です。

朝は数分で終わる用事があるので、昼頃から鹿島港公園でスタート、夜から砂浜でイシモチ狙いの予定です。

今日はまず前回イシモチを釣ることが出来た仕掛けを現地で作ったうろ覚えの仕掛けではなく、しっかりマニュアルを見ながらの作り直し。

電気ウキを購入したのでそのためのアジ釣り仕掛け作り

イシモチ仕掛けに思った以上に時間が掛かってしまい、まだ前回の釣りで切れたチョイ投げ仕掛けのハリスを結べてません。
これは明日進めることにします。

前々から周りの釣り人がアジを釣っている中、私はいつもアジ釣り用のタックルを持っていませんでした(餌がなかったり)。

今回はしっかり準備をして、確実にアジをゲットして、さらにはチョイ投げでの五目釣り、砂浜でのイシモチを釣りたいです!
夢は大きく!それだけワクワクします!

それでは、こんな時間になってしまいましたし、もう寝ましょうか・・・

明日もクロンの追い風が吹きますように!
釣りがしたいです!

一昨日行ったのに、既にまた釣りに行きたくなってます。釣りバカ。

今日は前回の釣りで失ったハリとサルカン、必要と思ったオモリ、そして電気ウキを購入。

電気ウキは本気でアジを狙いたくなってきたからです。

夕まずめ時はやはり電気ウキのほうがアタリをとりやすいですし。鹿島では夕方~夜にかけてが一番期待できる時間帯ですからね。

仕掛けは所持している釣り本を参考に作ります。サビキじゃなく、普通のウキ釣りです。

ハリがたくさんの仕掛けは私は絶対に絡ませるので、普通のウキ釣り仕掛けにします。

早く釣りに行きたいなぁ~