忍者ブログ
管理人の日々の日記。 旅の神クロンの追い風を!
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の宣言どおり今日は釣りに行きました。

妹と行って、釣り場はこんな感じです。

DSC00024.JPGいわゆるワンドです。

舟に目がいきがちですが、舟はいつも流れによって動いてるのであてになりません。

今までここで、ウグイ、ヤマベ、カマツカ(たぶん)、コイ、マブナ、ヘラブナを釣り上げたことがある私が最も信頼しているポイントです。

今日もここで主にフナ&コイを狙って釣り開始。

ちなみに妹は大物狙いなので基本的にはコイしか狙ってません。でも、ここで妹は巨大なナマズをよく釣り上げています。

やっぱりセオリーどおり餌打ちを開始。今日の仕掛けはドボン仕掛け。

ドボン仕掛けとはオモリをベタ底につける仕掛けです。

餌は練り餌で比率はマルキューの「真底」2:「バラケマッハ」1で水1です。

ちなみに妹は太めの糸と大き目の針の完全に大物狙いのウキ釣り仕掛けです。

程なく妹が、巨大ナマズ(45cmくらい)を釣り上げました。私にも気合が入ります。

しかし、私のほうは全然ウキが動きません。餌打ちをしているうちに根掛かりが・・・

何とか取ろうとしたらなんと道糸が切れてしまい仕掛けを全て失う・・・しかも2回。

ウキは何とか救出しましたが、被害は甚大でした・・・

お昼時になり、暑い暑い。汗はイヤというほど出る。腹も減ったので昼ごはんを食べる。

午後2時ごろに釣り再開。釣り場を変えて階段状になったところでバランス釣りを開始。

妹は相変わらず同じ仕掛けで大物を狙います。

しかしそこは風による波が凄まじい。普通の立ちウキでは全然アタリが分かりません。

苦肉の策で、少し大きめの立ちウキを使い、何とかアタリを取ろうと試みました。

このようなときは本当は玉ウキを使うべきですが私は玉ウキのアタリがなぜか取れないのでやめました。

1時間ほどしたらウキが波にもまれるなか、ようやく明確なアタリが!アワセてしっかりと針掛かりに成功!

引きが結構強かったのでじっくり寄せていき、最後は妹に手伝ってもらい網で取り込んでもらいました。

DSC00022.JPGニゴイっぽかったです。

大きさは23cmほどでした。

いろんな釣りの典型的な外道とされていますが私はそこまで一つの魚種にこだわりはしないので釣れれば何でも嬉しいです。







それからまた1時間ほど経ち、ウキ下を少し長めに取ったらまたアタリが!アワセも決まり針掛かりに成功!

DSC00023.JPG釣れたのは、なんとナマズでした!

私も遂にナマズを釣り上げることができました。

今まで一度も釣ったことがなかったのでとても嬉しかったです。

サイズは30cm位でした。






しかし、だんだん風が強くなって遂に全くといっていいほどに波でアタリが取れなくなってしまいました。

仕方なく午前中ののワンドに戻ることにしました。

さすがはワンドです。風があってもずいぶん小さい波です。

これならいけると判断してドボン釣りを再開。

時間は午後4時。一般的には釣れる時間帯です。

10分ほどしたらいきなりウキを消しこむ大きなアタリが!竿まで伝わりました。

しかし空振り。なんとハリスを切られていました。

それから少ししたら今度は大きくはないのですが「ツン」としたアタリが。アワセるとガッチリと針掛かりして強烈に引き込んできます。何とか寄せて取り込んだら・・・

DSC00025.JPGまたニゴイでした(笑)

今度は25cm位ありました。










再び釣りを開始。大きなアタリが結構良く出ます。しかし、その度にハリスを切られます。

そしてその大きなアタリに遂にアワセることに成功!

しかし、一瞬でハリスを切られてしまいました・・・

それからは一向にアタリは出ずに今日の釣りは終了。

今日の釣果は、私はニゴイ2匹、ナマズ1匹。妹は巨大ナマズ1匹とまずまずの釣果でした。

そして私の被害は、オモリ(2号)を2個消失。ハリス14本を失う。でした・・・

たぶん、明日も釣りに行くと思います。頑張るぞー!
PR

コメント
無題
おー大物のあたり多かったようでいい感じですねー むー俺も明日行ってこようかな
【2007/08/17 23:17】 NAME[秋月] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/13 Risasoino]
[12/13 reuplette]
[12/13 Risasoino]
[12/13 SpadiaWak]
[12/13 Unsustykayart]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
008-L
性別:
男性
職業:
釣り好きの作業員
趣味:
釣り・ピアノ・ゲーム
バーコード
ブログ内検索