忍者ブログ
管理人の日々の日記。 旅の神クロンの追い風を!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は釣りが出来ませんでしたが土曜日はやってきました。

今日のポイントは前回と同じとある水門排水機場です。

ここは寒くても結構フナやコイがあがるらしく、ワクワクしながらの釣行です。

いつもどおりの「真底」と「いもグルテン」の組み合わせでエサ打ちを開始しました。

・・・しばらくすると静止を保っていたウキが次第に僅かに動くようになりました。

波も立っていなく、風の影響もないため、間違いなく魚が寄ってきた証です。

しかしなかなか力強いアタリはきません。本当に一瞬だけの「ツン」や僅かに「モゾッ」とするだけです。

たまに「クイッ」と引き込まれることもありましたがいずれもアワセは決まらず。

そこで、大物に対応するためにかなり太めのラインを使っていましたが少々細い仕掛けにチェンジしてみることにしました。

すると一気にアタリが取りやすくなりました!

ハッキリしなかったアタリがほとんどハッキリするようになりアワセも決まるように!

あっという間に2匹のフナを釣り上げることに成功!

写真はありませんが1匹目が18cmほど、2匹目が20cmほどでした。

それからもコツコツと釣り上げ続け、4匹目を釣り上げて再度エサ打ちを再開したときに今までとは違う現象が起こりました。

私はドボンの釣りなのでいつもウキはまっすぐに(流れによっては斜めになりますが)立っている状態でスーっと沈んでいき、ウキの目盛りの一定の範囲で沈みが止まるようになっています。

しかし、そのときはウキが一定の範囲を超えて沈み続けました。しかも途中から少し斜めに沈んでいっています。

「ん?」と思った私は反射的に竿を立ててアワセの動作をしました。

すると一気に引き込んできました!

それを見ていた妹もびっくりです。

最初は一気に走られてしまい「切られる!」と思いましたが何とか耐え抜き、こちらに徐々に寄せることに成功しました。

しかし、魚の姿はそのとき妹に聞いてみましたが「分かんない」と帰ってきました。

この釣りで掛かるのはフナ、コイ、ニゴイ、ナマズくらいしかいません(稀にオイカワも掛かりますがサイズの関係で一瞬で識別できます)。

それら全てをすぐに見分けることが出来る妹が分からない・・・全くの正体不明の魚が掛かっています。

やり取りをしている私も一瞬姿を見ましたが、正体は分かりませんでした。

しかし、相手は必死に抵抗してきます。寄せたと思ったらまた離されます。

それでも何とか取り込み用の網に収まった正体不明の魚。

水から上げてその姿をしっかりと見てみました。

それは信じられないヤツでした・・・

20081122160218.jpgなんとブラックバスでした!

そりゃ正体不明にもなります。専門に釣ってないうえに今までで釣り上げたのはこれを含み2匹目です。見分けられません。

そして驚くべきはサイズです!43cmくらいあります!

このサイズって確かルアー釣りでも大満足クラスのサイズだったと思います。

意外な魚が釣れました。



20081122160251.jpgそして下あごがかなりしゃくれています。凄いしゃくれっぷりですね。

そして意外と目が悪そうではないですね。むしろ可愛いかもしれません。









あとから聞いたことですが妹が言うには私が仕掛けを投入した直後、その付近で僅かに波が立っていたらしいです。

恐らく偶然通りかかった(あるいは私が打っているエサに寄ってきた魚に寄ってきた)時に沈む(動く)エサに反応して食ってきたのだと思います。貴重な体験です。引きも同サイズのコイと違ってガンガン引いてきました。

コイやフナとは違った引き味が最高でした。

その後はしばらくアタリはなくなってしまいました。

どんどん暗くなっていき、ウキの視認が困難になってきたときに僅かにウキに動きが!

アワセると見事に針掛かり!フナが釣れました。しかし暗かったのですぐにリリース。

更にエサを使い切るためにもう一度投入しました。するとまたアタリが!

今度も針掛けに成功しフナを釣ることが出来ました。やっぱりすぐにリリース。

土曜日の釣果はフナ6匹と巨大ブラックバス1匹でした。

この時期にこんなに釣れるとは思いませんでした。また行こうと思います。

そして、またまた渓流の釣りに思いをはせるようになりました。

そしてなんとテンカラ釣り用の竿を購入してしまいました!来年、行きたいですね。

それまでに数々の渓流釣りの知識を身につけておきたいです。渓流では、知識がないと何も出来ずに終わってしまいます。

渓流っていいですよね~
PR
今日は釣りに行きました。

いつもとは違うポイントで釣具屋で教えてもらったポイントに行ってみました。

早速釣りを開始したらすぐにアタリが!

スレで小鯉が釣れました。

それからもポツポツとアタリはきていましたが何度も外してしまってましたがまた1匹!

20081026142720.jpg鯉でした~!

結構デカイです。

45・6くらいはありました。

引きも強かった~






それからもアタリはあっても外しまくり。それでも何とか釣り上げたのは・・・

20081026145710.jpg今度はヘラブナでした~!

大きさは25くらい。

久しぶりのヘラブナでしたのでとっても嬉しかったです。







今日は他にも2匹20位の鯉が釣れました。

こんなに釣ったのは久しぶりです。

またここに行こうと思います。

さて、明日は仕事なんで今日は早めに寝ることにします。
とうとう太いハリス(道糸)を購入しました。

ハリスにいたっては今までの2倍の号数です。

これで大物相手でも耐えられる・・・と思います。

竿が折れてしまうという可能性も否定できませんが、そこは玄武の力を信じることにします。

さて、次の釣りが楽しみです。
今日は久しぶりに釣りに行きました。

ですけど、結果はボーズでした・・・

たった1回消し込みアタリはありましたが、引きに耐えられずハリス切れ・・・

どうやれば大物の引きに対抗できるのでしょうか・・・

ラインを太くしたら今度は食いも悪くなるし、ましてや竿が折れるという危険性も・・・

やり取りの面でも未熟なのですが。あっという間にラインを切られるのも問題だと思いますね。

もっと精進しなくてはなりませんね。

昨日はなぜかまたログインが出来ずに更新できずでした。

まぁ、明日は予定があるので更新が出来ませんが。

そして今日はフリーな日だったので久しぶりに釣りに行きました。

時期的には乗っこみシーズンなのでかなり期待できますが果たしていつものワンドで釣れるのか!?

いつもどおりに車を走らせポイントに到着。

様子を見ましたが波も無く水が増えていて釣りやすそうな感じになっていました。

しかも結構魚が跳ねたりもじったりしています。期待が高まってきます。

早速エサ打ちを開始しましたが3時間以上やってもアタリがありません・・・

周りでは跳ねたりしているので活性は高そうなのですがちっともアタリが無いです。

そこで、ドボンではなく普通のバランス釣りを開始。

しかし、これでもアタリは出ず。

またまたドボンに戻し、最初のエサを投入した・・・そのとき!

ウキがグッと引き込まれていきました!

久しぶりのアタリでしたがタイミングはとれて、針掛けに成功!

魚の手ごたえが伝わります!たまらない~♪

相手も引き込んできますがなんとか耐えて少しずつ引き寄せました。

そして水面に近づくにしたがって抵抗も激しくなります!

しかし、水面に出た瞬間にきれいに網に入れることに成功!

さぁ!久しぶりに釣れたのは~!

20080428164646.jpg40㎝クラスのコイでしたー!

久しぶりの釣果でこれだけの大物を仕留められたのはとっても嬉しかったです!

ちょっと太り気味な感じですので多分放流されたコイだと思います。

でも、嬉しいですね。





それからはアタリも無くその日は納竿となりました。

たった1匹ですがこれだけの大物が釣れたのですから当然満足です!

次の釣りはいつにしようかな~



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/13 Risasoino]
[12/13 reuplette]
[12/13 Risasoino]
[12/13 SpadiaWak]
[12/13 Unsustykayart]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
008-L
性別:
男性
職業:
釣り好きの作業員
趣味:
釣り・ピアノ・ゲーム
バーコード
ブログ内検索