忍者ブログ
管理人の日々の日記。 旅の神クロンの追い風を!
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にとっては横暴(だと思う)な地上デジタルへの完全な移行計画。

お金がない人はどうすればいいんでしょうね?チューナーとかもバカにならない値段ですし。

しかしちっぽけな一般市民があれこれ言っても絶対にお偉いさん方は見向きもしません。

相手するだけ面倒でしょうしね。

仕方がないので暇だった今日は地デジアンテナの製作をしていました。

ネットで適当に調べて図面を発見。材料費も随分安いので早速購入して製作開始!

といっても木の棒に穴を開けて図面通りの間隔であけた穴に、図面どおりに切ったアルミ棒と銅棒を差し込むだけという簡単作業。

後はテレビの地上デジタル放送の信号の入力コネクタに合ったソケットに繋げて完成です。

確かにアンテナの形ではありますが正直映るかどうかははなはだ疑問です。

繋げてみたら・・・!


















真っ黒でした













しかし、僅かにですがちゃんと地デジ放送の信号は確かに受信しています。

あれこれとアンテナの向きを変えていくと信号レベルが50くらいに!













フジテレビだけ

しかも立ち上がってアンテナを自分の手で持った状態で


















他のチャンネルは対外5~8程度のレベル・・・

それでも30後半くらいレベルがあればそれなりには見れるということなので早速アンテナの位置が変わらないようにフジテレビにチャンネルを合わせてみました。すると・・・!
















とても鮮明な「ナースのお仕事3」が映し出されていました













通常のアナログ波と比べるとその差は歴然。

手作りアンテナでもここまでの映像が映し出せるのにはとても感動しました。(立ってアンテナを持った状態で)

しかし何度もあるとおりにこのアンテナ「立った状態で手に持っていないと映像が出ない」。「フジテレビ以外のチャンネルの信号レベルが貧弱過ぎる」という重大な欠点があります。

これらを「テレビの裏に置いた状態ても安定して強い信号を受信できるようにする」事と「フジテレビ以外の貧弱な信号を何とかして大きくする」事が課題となります。


何とかできないものかといろいろ調べてみた結果、自作アンテナの記事をよく読んでみたらブースターが付いているようでした。

それを知らずに作った私のアンテナは当然テレビと直結状態です。

もしかしたらそのブースターを介して繋げれば他のチャンネルも映るようになるのでは・・・!

と期待が膨らんできました。

とりあえずやりがいのある(しかも結果的には家族のためになる)趣味(?)を見つけました。

まずはブースターですね。

明日は仕事ですがとりあえずブースターが欲しくなってきました。

値段が手ごろならすぐにでも購入してしまいましょうか。

さて、久しぶりに長い日記となりました。

「何とかして地デジを自力で見れるようにする!」これが今の目標ですね。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/13 Risasoino]
[12/13 reuplette]
[12/13 Risasoino]
[12/13 SpadiaWak]
[12/13 Unsustykayart]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
008-L
性別:
男性
職業:
釣り好きの作業員
趣味:
釣り・ピアノ・ゲーム
バーコード
ブログ内検索